google app engine application

今朝から、google application engine for JAVAを使い始めている。

結構は始めは調子がよかったが、アプリケーションのUploadで行きづまってしまった。

次のエラーが出て、どうにもならない。

400 Bad Request
Invalid runtime or the current user is not authorized to use it.

検索すると

Invalid runtime specified

と似通ったエラーになっている人が数多くあるし、google faqにも載っているが、Signupはされており、アプリケーションの登録はうまくいって、gmail.comのメールアドレスがアプリケーションに対してACTIVEになっている。なぜに!、実際にUploadできるようになるまでに時間が掛かるのかな?とも思える不思議な状態なんです。サインアップに行くと次のように表示されてサインアップが完了になっているし。。。。

Sign up to try Google App Engine for Java.
Thanks for signing up. Once your account is activated, you will receive an email with more information.
<< Back
Java is a registered trademark of Sun Microsystems, Inc.

more informationは、まだ来ていないので、これが来ないとUploadできないのかな?とも。午後は悪あがきで、サンプルアプリケーションをコマンドベースでUploadしようと試みて

c:\google\demo> ..\bin\appcfg -e xxxx.yyyy@gmail.com --passin guestbook\war

なんてやってみても、結局同じメッセージで閉塞感で一杯の状態。。午後はプールに行こうと思っていたのに変なものに火がついてしまったみたいです。折角Pluginを入れたのに全く手感じで悶々。でも、おかげで久しぶりにjasper君の出力にお会いできて、それがlintに通らないメッセージまで拝見できました。jspを全てコンパイルしておかないとUploadできないとは結構手抜きのような気がしてならないのは私だけだろうか?Je22が使えないとFAQに書いてあるがFACESが使えないということ?

とりあえず、gmail.comにメールが来るのを待つことにしよう。